【シラチャ】新しい観光名所「ワットカオタベーク」に行ってみた!

サワディーカップ。

先日、シラチャの観光名所「ワットカオタベークのスカイウォーク」に行ってみたので、ブログを書いてみました。スカイウォークまでの道のりや、施設の雰囲気を紹介したいと思います。
このブログが、シラチャで観光スポットを探している方の参考になれば嬉しいです。

このブログを読んでほしい人
・シラチャ旅行等を計画している人
・シラチャで、観光スポットを探している人
・タイで、ガラス床の橋を歩いてスリルを楽しみたい人

ワットカオタベークとは
シラチャロビンソンから車で約30分の場所にあるシラチャで人気の観光名所です。
有名なのは何といっても、ガラス製の床の橋を歩き、まるで空を歩いているかのような体験ができるスカイウォークです。

ネットフリックスで話題のイカゲームでもガラスの橋を渡るシーンがありましたが、割れるかもしれないという場所を歩くスリルを楽しみたい人にもおすすめのスポットです。

施設情報

施設名:ワット カオタベーク wat khao tabaek วัดเขาตะแบก
Facebookページ:こちらから
営業時間: 8:00 – 17:00
電話番号:不明
駐車場:多数あり
住所:ทางหลวงหมายเลข 331 Nong Kham, Si Racha District, Chon Buri 20110
場所はこちら

バンコクからシラチャへの行き方「バス編」はこちらをどうぞ

お寺でお参り

こちらは、ワットカオタベークの第1駐車場です。

ワットカオタベークの名物であるスカイウォークに入れるのは8:00AM以降なのですが、7:30AMに着きました。この時間だと駐車場はまだガラガラですが、9:00AMにはこちらの駐車場は埋まり、第2駐車場も多くの車が駐車され、ワットカオタベークに向かう道のりも渋滞がおきるくらい混んでいました。

実は、前日の9:00AMに行ったのですが、あまりにも人混みが多すぎたのと暑かったので帰りました。翌日に時間を変更し再び訪れました。

駐車場の誘導係の人も、暑いので日傘や帽子をかぶったほうがいいですよ~と全員に呼び掛けているせいか、傘や帽子を販売する屋台が出ていました。

お寺の外では、宝くじを売っている人がたくさんいました。

お寺では金運に関わるご利益を得ることもできます。

スカイウォークへ入場できるまで少し時間があるのでお寺でお参りをします。

20バーツを近くにあるお札入れに入れて、花とお線香を取ります。

お線香の包み中には、ロウソクと金ぱくも入っています。

お線香とロウソクに火をつけてから拝もうと思ったのですが、残念ながら火がなかったので火を付けずにさして拝んできました。

金ぱくは4枚入っていて、写真に写っている3体の仏像と入口のある大きな金色の銅像に貼ってきました。

こちらは、スカイウォークへ行くための山道の入口です。

写真の右にあるアルコールスプレーが出る入口をくぐって中に入ります。

中には売店や屋台、レストランもあり朝ごはんを食べながら8時になるのを待っている人もいました。

こちらは、願い事が叶うとされるリボンです。山にある木や行く途中の橋に巻くことで願いが叶うようです。

色は5色あり、色によって叶う願いが異なります。価格は30バーツです。

赤色(シーデーン) 結婚などの運気アップ
黄色(シールアン) 運命、仕事やキャリアでの成長
青色(シーナムグン) 金運アップ、家族
白色(シーカオ) 仕事での成功、有名
オレンジ(シーソム) 全ての成功、願い事

私は金運に良いとされる青色を購入しました(笑)

お寺の入口に宝くじ売りのがたくさんいるのはこのためです(きっと)

自分の名前と名字を書く場所があり、ボールペンで記入してから木などに結びます。

山道をひたすら歩く

8時になるとこの橋が渡れるようになります。

橋の手前にある木にリボンを結び付けている人がたくさんいたり、それを背景に写真を撮る人が多くいました。日本の七夕みたいですが、ボリューム超多めです!

ようやく8時になり、スカイウォークを目指します!!一番乗りです!!

まずは、大きな長い橋です。両端には、願い事が叶うリボンがずらりと巻かれています。

というか、朝の8時から直射日光でめちゃくちゃ眩しいし、暑いです。。。

日焼け止め、帽子や日傘はあったほうが良いです!

橋の上から見る景色は広々として気持ちが良いです!!

橋を渡り終えた後に階段がありました。

階段の上にあるのはお寺のようなので、スカイウォークへの道のりを進みます。

この辺りから上り坂がきつくなり始めます。

山道は続きます。そして、上り坂の勾配もけっこうしんどいです。。。

呼吸も荒くなり、マスクをしながら歩くのもつらくなり、誰もいなかったのでマスクを外しながら歩きました。

早歩きで10分くらい歩いて、ようやく平らな場所につきました。

手前にトイレもありました。

再び、分かれ道です。超急勾配の階段の先にはお寺がありますが、スカイウォークを先に見たいのでいったんスルーです。

先程の分かれ道から少し進んでいくと、大量の椅子がある待合室のような雰囲気の場所に到着しました。

左側でスカイウォークへの入場受付と、入場料金1人40THBを払うと番号札を貰います。

頑張って早歩きをしたおかげでスカイウォーク一番乗り!!!かと思いきや、入場準備がまだできていないの10-15ほど待ってほしいとの事。

こちらが、スカイウォークの橋です。

入場可能になったらアナウンスで呼ぶのでと言われ周辺をプラプラしていると、先程スルーした階段の上にあるお寺がこちらからも行けることが判明したので行ってみる事に。

ただ、この階段がきつかった。。。正直、既に足は疲労感たっぷり。

でもスカイウォークに入れるまで特にすることもないし、登り始めてしまったからには登りきりたい!という謎の達成したいモードに入り、重い足を動かしながらもゆっくりと登ります。

階段の頂上にあったのはこちら。お寺かと思っていましたが、拝む場所です。名前がわからない。。。

既に他の人が反対側の階段から登ってきたようで拝んでいました。

ちょうど頂上に着いた頃に、「スカイウォークが入れるようになりましたよ~」というようなアナウンスが微かに聞こえたのでスカイウォークに向かいます。

登り階段よりも降り階段のほうが楽かと余裕をこいていたのですが、1段降りる度に足がピクピクと震え、足がとにかく重いのです。。。

日頃の運動不足をもろに痛感するも時は既に遅し。手すりをしっかりと掴みながらゆっくりと階段を降りました。

スカイウォークからの景色

さて、ようやくスカイウォークの入口です。

願いが叶うリボンがぎっしりと結び付けられ、とんでもない姿になっています。。。

スカイウォークの橋を歩くためには、橋のガラスの汚れや傷防止が目的かと思われる靴のカバーを付けなければいけません。上履きの上から履けるのはありがたいです。

ゲートで番号札を渡して、ついにスカイウォークを歩きます!!

ガラスの上から下を覗いたらものすごく怖いのかなと思ったのですが、あれ??とあまり怖くありません。

というのも、ガラス越しだとあまり高さの距離感がわかりづらいのです。そんな人は、一度ガラス越しではなく普通に橋の下を見てみるのが良いです。

はっきりと距離感がわかります。たぶん、落ちたら命はないです(‘ω’)

さらに、ネットフリックスで話題の韓国シリーズ「イカゲーム」を見た人ならわかると思うのですが、もしガラスが割れたら。。。と思うとガラス越しの見方が変わるどころか、ガラスの上に立つことすら怖くなるのではないでしょうか。

ちなみに、私はめちゃめちゃ怖かったです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル.

山道と階段を登ってきた足の疲労もプルプルを加速させます。

ちなみに、2018年に中国ではガラスの橋が割れ、観光客が橋の上に取り残されるという事故が起きています。

とはいえ、こんな定番写真も撮ったりと、けっこう楽しみました(笑)

でもやっぱり、ガラスの上にいるのは怖いです。

そんな時は、スカイウォークから一望できる360度の景色を見て大自然の景観を楽します。

最後に

スカイウォークでは写真の撮影サービスも実施していました。

今回、初めてワットカオタベークのスカイウォークに行ってみたのですが、すごく良かったです!!人気の観光名所というのも納得できます。

ただ、スカイウォークまでの道のりは険しく、スカイウォーク上は日陰もないのでとにかく暑いです。そのため、歩きやすい靴や、帽子、日焼け止めクリームは必須だと思います。

持って行ったほうが良いもの
「歩きやすい靴」「帽子」(「日焼け止めクリーム」日傘)

まだ、行ったことながない人はぜひ行ってみてください!!すぐ近くにあるキングコングカフェもおすすめです!